ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

コールマン インスタントキャノピー240(オートキャンプ事始め)

   

今年の長男(幼稚園児)の運動会こそは、うちもいっちょタープデビューしたろうかと、

何の下調べもせずに(今思えば無謀というか無計画すぎる)近所のスポーツデポへ向かったわけです。


展示してあったのは、コールマンのインスタントキャノピー/240。

他にもアルペンブランドのやら、コールマンより安めのものもあったんですが、幕の色やら値段やらデザインやらでコールマンに即決定。

ついでにテーブルだー、折り畳みのイスだー、あらこのテーブル素敵ねー、などと幾つか買い足して総額4万ぐらいの出費でしたかね。


・・・今思えば、これがとてつもなく深いオートキャンプ沼の入口だったのですが、この時はそのような事つゆ知らず・・・



ともあれ、特に考えずに購入した「インスタントキャノピー/240」の短所と長所をば。


【短所】

・15㎏はとにかく重い。ちょっと移動するだけでウンザリする。車で近くまで行けるなら問題ないですけど。

・畳んでもそれなりの長さ。我が家のステップワゴン24Zだと、後部ドアは斜めに傾けないと通りません。入れてしまえば立てた状態でも上部に余裕あり。


【長所】

・サイズ感として、運動会にちょうど良い!

 夫婦+子供二人+じいばあぐらいなら楽々収容、周りから目立つサイズでもない。

・重量が15㎏あるぶん、ペグが打てない運動場でも風に飛ばされづらい(実証済み)。お隣のサウ○フィー○ドのタープは、午後の強風に煽られて飛んで行ってました。

・ケースがキャリーバッグ状で、コロコロ車輪が付いているので、持ち運びやすいが重さとのトレードオフでプラマイゼロ。

・設営は簡単。このタイプは大抵そうかもしれませんが。

・まあ、普通の値段?高くもなく安くもなく。(←長所か??)

・オプションのサイドウォールを付ければ、陽射しをかなり避けることが可能(実証済み)。

 ただし、夏場は風通し悪くなるので、全くおススメできない。


というわけで張ってみた絵ヅラを。(この撮影時点では、既にオートキャンプ沼にドップリつかってます。)
コールマン インスタントキャノピー240(オートキャンプ事始め)

左手前のロープが張ってないのはご愛嬌。まあ、いたって普通の自立式タープですね。


ナチュラムには取り扱いが無さそうですが、amazonなら取り扱いされてるようです。




ナチュラムだとサイズは大きくなりますが、330が扱っているようですね。

Coleman(コールマン) インスタントキャノピー/330
Coleman(コールマン) インスタントキャノピー/330






後日談として、友人が同じコールマンの「イージーキャノピー260」を買ったんですが、そちらの方が5キロ軽い分良いのかなと思ったりもしました。(風には飛ばされやすくなるので、ペグダウン必須ですが。)

Coleman(コールマン) イージーキャノピーST/260
Coleman(コールマン) イージーキャノピーST/260








同じカテゴリー(アイテムレビュー)の記事画像
オートキャンプ必須アイテム(テント・タープ除く)・2020年版
コールマン キャンバススリングチェアの座面張り替え
イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー
スランバージャック ロードハウスタープ
スノーピーク ワンアクションローテーブル竹
snowpeakヘキサタープにランタンハンガーL
同じカテゴリー(アイテムレビュー)の記事
 オートキャンプ必須アイテム(テント・タープ除く)・2020年版 (2020-09-25 16:05)
 コールマン キャンバススリングチェアの座面張り替え (2020-08-21 19:04)
 イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー (2020-07-09 11:19)
 スランバージャック ロードハウスタープ (2019-09-17 11:47)
 スノーピーク ワンアクションローテーブル竹 (2014-09-12 11:29)
 snowpeakヘキサタープにランタンハンガーL (2014-09-05 11:31)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コールマン インスタントキャノピー240(オートキャンプ事始め)
    コメント(0)