ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

夢たちばなビレッジ

   

わずか1か月前にオートキャンプデビューして、今回が3回目のテント泊になります。

もう立派なキャンプジャンキーですね。

今回は、八女市立花町の「夢たちばなビレッジ」です。


ほぼ定刻通り12時に現地入り。

ここは早い者勝ちで区画を選べますので、車に乗ったままサイト内をグルグル回り、場所決定。

先客1組のため、選び放題でした。

テントが乾きやすいように、東向きの区画をチョイス。朝日がチョー眩しかったけどね。


とりあえず、幕の設営から。

夢たちばなビレッジ
娘「写真とか撮らんで、はよ手伝いーよー」


ここは、これまでのキャンプ場よりも区画が広く、テントとタープを設置しても余裕ありまくり。

夢たちばなビレッジ



ここならツールームとかの大型テント立てても余裕あるね!

という思いが、数日後の大型テント購入検討に繋がっていくのですが、それはまた別の話・・・


オートサイト中央の炊事場を囲むように、12個の区画が設置されてます。

夢たちばなビレッジ
炊事場、トイレともに清潔でした。嫁にとっては、ソコが超重要らしいです。ま、トイレにデカいムカデいましたけどね。


管理棟・宿泊棟の広場には、子供向けの遊具も設置してあるなど、小さいお子様連れには嬉しい設備も。

夢たちばなビレッジ



サイト内を流れる小川には吊り橋があり、奥にはプチアスレチックとやらがありました。

夢たちばなビレッジ
恐る恐る吊り橋を渡る、臆病な息子。

夢たちばなビレッジ
パンフレットでは「プチアスレチック」「小さなお子様連れでも安心」、とか生やさしい文言が書かれていますが、実態はイガグリ落ちまくりのしばらく整備されてないっぽい山道です。サンダルで行った嫁は、ストッキングやられてました。ちょっと注意が必要。


で、今回のキャンプでは、コールマンの「パワーハウス ツーバーナー」を初投入する予定だったのですが、

いろいろ悲しい事がありまして、結局BBQグリル様に頼りっきりなキャンプになってしまいましたよ。

夢たちばなビレッジ
撮影した動画の映像チェックにいそしむ息子。


さすがにこの時期になると、夜は20時頃から急激に冷え込み始めます。

冬用の上着、コートやダウンなどを持って行っておいて役に立ちました。

あと、テント内は子供部屋で使っている、セラミックヒーター(電気で稼働)を持ち込みました。
↓コレ



本格的なストーブを持っていないので、お試し感覚ではあったのですが、意外に暖かく、強風にすると暑すぎるぐらいでした。

これで何月まで戦えるのでしょうかねえ。


今回のキャンプ場は適度に暗かったので、星も綺麗に見えましたよ。

カシオペア座。(画像クリックで拡大)
夢たちばなビレッジ


翌日はテントに夜露が大量に降りてたので、シュラフ共々のんびり乾かしてたりしていたら、

けっこう時間がギリギリになってしまい、バタバタの撤収となりました。


3カ所目にして、ようやく満足のいくサイトが見つかったかな、と思います。

11月の3連休も泊まる予定です。


【夢たちばなビレッジ:短所】

・ソコソコ人気がありそうなので、予約はお早めに。

・プチアスレチックは、小さい子供でも本当に大丈夫なレベルまで整備して欲しい。


【夢たちばなビレッジ:長所】

・区画が広い。

・設備も綺麗で、屋内だけど大浴場がある。

・子供が遊ぶ遊具や広場など充実している。

・敷地内に小川があり、夏場はここで水遊びができるそうな。





同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
若杉楽園キャンプ場デイキャンプ(今年4回目)
若杉楽園キャンプ場 デイキャンプ
若杉楽園キャンプ場(デイキャンプ)
星のふるさと池の山キャンプ場
よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)
大野城いこいの森(デイキャンプ)
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 若杉楽園キャンプ場デイキャンプ(今年4回目) (2014-09-09 13:19)
 若杉楽園キャンプ場 デイキャンプ (2014-09-03 12:19)
 地行浜オートキャンプ場(行ってないけど) (2014-07-03 14:13)
 若杉楽園キャンプ場(デイキャンプ) (2014-05-19 21:00)
 星のふるさと池の山キャンプ場 (2014-04-28 23:52)
 よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目) (2013-11-05 21:19)



この記事へのコメント
ロレックス買取"弊社はロレックスの商品特に大人気のロレックスデイトナシリーズのロレックス時計の種類を豊富に取り揃えます。日本ロレックス時計とロレックスレプリカのロレックスコピー品の品質よくて、激安税込み価格でご提供します。 }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-11514.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-8427.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10972.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-3683.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9903.html
tumAmurdy
2023年06月05日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夢たちばなビレッジ
    コメント(1)