ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

五反畑キャンプ場 ③まとめ

   

その①
その②
の続きです。。。

9月18~21日に行ったのですが、夜はなかなか冷え込みました。

明日(10月9日)からまた2泊で行くつもりでいますが、更に寒くなってるんだろうなあ・・・。


さて、3日目の朝。

五反畑キャンプ場 ③まとめ

朝から草を拾い集めて遊んでいる息子を尻目に、朝飯の準備を。

けっこう肌寒かったので、管理棟へ薪一束@200円を買いに行き、朝から焚き火をしつつ

バゲットを切って焼いたり、カップスープを作ったりと手抜きまくりの朝食です。


ここのキャンプ場の良いところは、インとアウトの時間が厳密に決まっていないところ。

おかげでゆっくり撤収出来る・・・と思いきや、この後熊本市内のじいばあの家に行く予定があり、

子ども達から早く行こう早く行こうと急かされ、結局朝食後ゆっくりする間もなく撤収開始。


帰りは高森の方を通り、以前に行った「ブルーグラス」内にある

田舎レストラン「旨乃蔵」で昼ごはんを食べてから帰りました。

五反畑キャンプ場 ③まとめ

ブルーグラス内、乗馬クラブの馬とたわむれる息子。


では、五反畑キャンプ場のまとめを。


【五反畑キャンプ場 残念なところ】

・五右衛門風呂、1個しかないのでお客さんが多いと入れない事がある。早い者勝ち。

・ゴミが持ち帰りなところ。ま、こういうサイトなので仕方ないですけどね。

・場内で売っている薪は安い(一束200円)が、よく爆ぜる。焚き火タイムは、あちこちからパンパン破裂音が。

・虫嫌いの人にはお勧めできないかも。テントの前室に敷いたまま、数時間放置していた青いレジャーシートに、コオロギの子どもがビッシリ乗っている絵を見て、子どもやカミサンは悲鳴を上げていました。サイトのそこいらでコオロギがピョンピョン跳ねてます。夜の鳴き声は美しいです。


【五反畑キャンプ場 良いところ】

・大自然の中の静謐な雰囲気はすばらしい!晴れなら星空も美しい!

・管理人夫妻のおもてなしの心がすばらしい。丁寧でいて、でしゃばらず。

・値段が安い。黒字経営ではないんだろうな。

・設備(トイレ、流し場)がキレイ!手入れの行き届きっぷりが半端ない。

・個室トイレがウォシュレット。これはすごい。

・インアウトの時間が決まっていない。ゆっくり撤収可能。

・野菜とか栗とか、無料で置いてあったりする。早い者勝ちっぽいですが。


総じて良いキャンプ場で、また是非利用させて頂きたいと思っています。




同じカテゴリー(五反畑キャンプ場)の記事画像
五反畑キャンプ場 ②2日目以降
五反畑キャンプ場 ①初日インプレ
同じカテゴリー(五反畑キャンプ場)の記事
 五反畑キャンプ場 ②2日目以降 (2015-10-08 13:18)
 五反畑キャンプ場 ①初日インプレ (2015-09-24 16:13)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
五反畑キャンプ場 ③まとめ
    コメント(0)