ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

   

昨日のテーブル編に引き続き、今日はバーナー編を書いてみようと思います。


調理用バーナーに関しては、今の我が家の主力は

ユニフレームの「テーブルトップバーナー」です。

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

五徳が大きく、火力も強いので、ダッチオーブンのような大物の鍋でも

安定した火力で加熱することができます。

強火一辺倒ではなく、とろ火まで微妙な調整が効くのも、このバーナーの利点です。

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

このように、夜間の見た目の美しさも重要です(笑

また、ソフトケースが付属しており、収納すると非常にコンパクトになります。



こちらのバーナー、唯一の欠点は、

五徳がデカすぎて、スノーピークのフレンチカフェプレス(↓下の写真のやつ)が置けないことです(笑

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

このフレンチカフェプレス、キャンプ場でお手軽に美味しいコーヒーを淹れられますが、

この82mmの直径は、テーブルトップバーナーの五徳には乗りません・・・。


よって、コイツを使う場合は、我が家のサブバーナーとして活躍中の、

コールマンのスポーツスター508Aの出番になります。

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

この508Aをチョイスしたのは、「たまたま入った店で、安売りしてたから」、という

情緒もへったくれもない理由なのですが、使ってみるとごくシンプルな操作性で

コンパクトなサイズの割にはしっかり火力が出せるので、

ご飯を炊いたりお湯を沸かしたりとフル稼働しています。


ちょっと五徳がペラいので、20インチのダッチは厳しいですが。

あと、燃料がホワイトガソリンなので、ポンピングが必要です。

といってもこいつのポンピングはせいぜい2~30回なので、

このぐらいなら「自力で火つけてる」っていう感じがするので、悪い気はしません(笑



バーナーといえばもうひとつ、我が家では最近めっきり出番が減ってしまった、

コールマンの定番商品、パワーハウスツーバーナー413Hを紹介。

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

火力もあり、五徳もしっかりしているので、重いモノを2つ載せても全く問題無し。

上の写真では、スキレットでパエリア、隣ではユニのクッカーでご飯を炊いてます。コメ+コメですな。

413Hは、ロングセラーの定番商品だけあって、メンテナンス性もバッチリ。

見た目のゴツさの割に、非常にシンプルな操作性で使いやすいです。

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

なにより、キャンプ道具におけるツーバーナーの存在感って半端ないので、

アウトドア気分を盛り上げてくれる事請け合いですよ。

オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)

ダッチオーブンを載せてサマになるのは、やはりツーバーナーか焚火台ですよね。



こいつの欠点はやはり嵩張る事なので、最近はグルキャンや大人数でのBBQの時に

ダッチオーブン用に持って行くのみで、我が家だけのファミキャンでは、ほぼお留守番状態です。


ということで、うちのキャンプでは、シングルバーナー×2ヶがすっかり定番化しております。





同じカテゴリー(キャンプ必須アイテム)の記事画像
オートキャンプ必須アイテム・2015年版(テーブル編)
同じカテゴリー(キャンプ必須アイテム)の記事
 オートキャンプ必須アイテム・2015年版(テーブル編) (2015-08-13 19:43)



この記事へのコメント
こんにちわ、初めまして

題名のヴェレーロをみて、おじゃまさせて頂きました。

今年の春からヴェレーロ、ユーザーになりました。

まだまだ、設営とか慣れてません(T_T)

これから、色々と参考にさせて頂きます。

H&R
2015年08月14日 11:28
こんにちは、初めまして!

ブログタイトルはヴェレーロ5なんですが、夏場は涼しさ優先でドームテント+タープがメインです(笑

私もキャンプ生活たったの3シーズンですが、何かしら参考になれば幸いです。

takorangetakorange
2015年08月14日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オートキャンプ必須アイテム・2015年版(バーナー編)
    コメント(2)