ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

久住高原オートビレッジ その1(受付から設営まで)

   

9/13(土)から9/14(日)に掛けて、大分県竹田市の久住高原オートビレッジに1泊してきました。

 「場内に温泉施設あり(露天付き)」

 「敷地内に地ビール園あり」

 「大自然に囲まれた広々キャンプ場」

などという触れ込みに誘われて、前々から行って見たいキャンプ場ではあったのですが・・・。


13時インということで、13時ちょい過ぎに到着してみると、とにかく人・人・人!

3連休初日という事もあったのですが、このキャンプ場ってかなり人気なんですね。

受付にも客が殺到して混沌としており、店員の手際もあまり良くなく、

横入りするオッサンやら何やらで、入場から印象悪し。

人混みが嫌いな人には、特に繁忙期において、あまりオススメできません。


あと、事前に判っていた事ではあるのだけど、値段が高い!

家族四人温泉付きとはいえ、フリーサイトが6,000円近いって・・・。

しかも店員いわく、「今日のフリーサイトはかなり混んでますけど、大丈夫ですか?」だって。

事前に電話予約してフリーサイト前提で準備してきて、2時間掛けてようやく来たってのに、

今更大丈夫もクソも無いだろう・・・と、心の中で叫んでやりました。口には出しませんでしたが。


そして気を取り直し、設営場所を決めようとサイト内に入ったのですが・・・

久住高原オートビレッジ その1(受付から設営まで)

もうね、とにかく車とテントの群れが、これまた混沌としていましたよ。

久住高原オートビレッジ その1(受付から設営まで)

↑の写真はフリーサイトと区画サイトの境界あたりなんで、余計に狭く見えますが、

ご覧の通り、区画とフリーの境界がよくわからず、場所決めの時はかなり気を遣いました。


ゴールデンウィークの歌瀬キャンプ場フリーサイトも、かなり人が多かったのですが、

あちらのフリーサイトは芝生が整備されていて、繁忙期中はロープで区画が決めてあり、

我々も含めたキャンパーたちが「綺麗な芝生の上で、整然と並んでキャンプを張っている」感じでした。


それに比べるとこちらのサイトは、芝生伸び放題、サイトのあらゆるポイントにおいて地面の傾斜がキツく、

一般的なフリーサイトでロープなど張られておらず、皆テキトーに場所取りしているので

サイト内まで受付同様、混沌というか雑然としまくっている、という印象を受けました。

良くも悪くも「利用者各々の良心の下で成立している状況」ですね。


それと、確かに大自然に囲まれちゃあいるのですが、いやに電柱や電線に囲まれていたり、

やたらとコテージサイドが夜間まで明るかったりと、キャンパーにはあまり優しくない

サイトなのかなと思ったりもしました。(コテージ客がメイン?)


以上、入場から設営まではかなり印象が悪かったので、

(こちらを気に入っている常連さんに対しては、本当に申し訳ないのですが)

自然とこのエントリの文も悪い所ばかり書いてしまいましたが、

この後夕方から夜に掛けては、このキャンプ場のウリでもある「良い部分」が多く見えてきましたので、

その点明日書きたいと思います。




同じカテゴリー(大分県)の記事画像
久住高原オートビレッジ その4(2日目朝~撤収)
久住高原オートビレッジ その3(温泉~就寝)
久住高原オートビレッジ その2(設営~買い出し~地ビール)
志高湖キャンプ場
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ後の楽しみ
椿ヶ鼻ハイランドパーク
同じカテゴリー(大分県)の記事
 久住高原オートビレッジ その4(2日目朝~撤収) (2014-09-19 18:30)
 久住高原オートビレッジ その3(温泉~就寝) (2014-09-18 11:26)
 久住高原オートビレッジ その2(設営~買い出し~地ビール) (2014-09-17 12:04)
 志高湖キャンプ場 (2014-07-08 07:12)
 椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ後の楽しみ (2013-11-27 20:57)
 椿ヶ鼻ハイランドパーク (2013-11-24 23:02)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久住高原オートビレッジ その1(受付から設営まで)
    コメント(0)