ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)

   

八女市立花町の「夢たちばなビレッジ」、2度目の宿泊です。

やっぱりここの区画は広いですね。ヴェレーロ立てても、この通り余裕タップリ。

よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)


晩御飯はキノコ鍋と、自家製のベーコン&つくね串です。ウマー。

よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)


で、晩御飯の後は、お風呂って段取りなんですけど。。。


こちらのキャンプ場は、管理棟内に大浴場があるのですが、

今回は近場の温泉を利用してみようという事になり、

キャンプ場から車で15分ほどの所にある、「べんがら村」を訪れてみました。

よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)


こちらは家族風呂があるのですが、電話だと予約を受け付けてくれないので、

キャンプ時の利用の場合は、キャンプ場に行く前に一旦「べんがら村」に立ち寄って、

先に予約することをオススメします。早めに予約すれば、お風呂のタイプも選び放題ですし。


で、我が家が利用したのは、こちらのジャグジー付きタイプ。

よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)


これだけ広く、大きめのミラー&椅子&ベンチ設置のゆったり脱衣所アリで、

料金が50分1,500円なのは、かなりリーズナブルですよね。

泉質も悪くなく、清潔感のある施設で店全体の雰囲気も良かったので、

次回ここでキャンプする時も是非利用したいと思います。かなりオススメです。


そんなこんなでお風呂の後は、夜の焚き火タイム、子供たちはあっという間に夢の中へ。

あっという間に朝が来て、子供たちの要望で(薪も残っていたし)朝から再び焚き火タイム。

よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)


という感じで、キャンプを満喫したこの週末でした。


そういえば、今回は2つほどこのキャンプ場で怖い思いをしたことがありまして。。。


1つめはスズメバチ

テントの裏で例の重低音たっぷりの羽音が聞こえたので見てみると、立派なスズメ様が1匹。

刺激しないよう生暖かく見守っていると、ゆっくりこちらを見定めるように

一定距離を保って飛びながら、山の奥へと去って行かれました。


恐らくは斥候ですかね。

2日目の朝も、同じポイントから同じような現れ方&去り方をされていましたし。


もう一つは、夜中のゲスト、イノシシさん(デカいらしい)


嫁さんが夜中にトイレからテントに戻ろうとすると、サイト中央の炊事場の近くに

それはそれは立派なイノシシさんがいたそうな。

(おそらく恐怖により5割増しぐらいの印象だと思いますがw)


そのイノシシさんは、しばらくサイトの中をウロウロしたりテントの周りでフゴフゴ言ったりした後、

立ち去って行かれたそうです。


翌日、サイトの管理人さんに聞いたら、

「ドングリの季節なんで、落ちてるドングリ食べに出没しますけど、

こちらから刺激したりしない限りは、人に被害を与えることはないですよ。」


との事でした。怖いから先に言ってくれ。先に言われても怖いけどw


とはいえ、こういう自然の怖さを子供に教えるのも、大事な勉強の一つなのかな、とか

たまには親らしい事も考えてみたりした、今回のキャンプでした。




同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
若杉楽園キャンプ場デイキャンプ(今年4回目)
若杉楽園キャンプ場 デイキャンプ
若杉楽園キャンプ場(デイキャンプ)
星のふるさと池の山キャンプ場
大野城いこいの森(デイキャンプ)
夢たちばなビレッジ
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 若杉楽園キャンプ場デイキャンプ(今年4回目) (2014-09-09 13:19)
 若杉楽園キャンプ場 デイキャンプ (2014-09-03 12:19)
 地行浜オートキャンプ場(行ってないけど) (2014-07-03 14:13)
 若杉楽園キャンプ場(デイキャンプ) (2014-05-19 21:00)
 星のふるさと池の山キャンプ場 (2014-04-28 23:52)
 大野城いこいの森(デイキャンプ) (2013-10-19 20:18)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)
    コメント(0)