ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

大野城いこいの森(デイキャンプ)

   

先日購入した413Hでの悲しい事件の後、代替品の413H新品が届いたので、

試運転がてらデイキャンプにでも行ってみるかという話になり、

朝から遊びに来ていた姪二人を連れて、「大野城いこいの森」に行ってきました。


我がファミリーは、福岡県南部の筑紫野市というところに住んでいるのですが、

ここから一番近いキャンプ場が、おそらくここになります。

オートキャンプ場ではないので、区画への車の横付けはできません。


で、駐車場に車を停めて、施設にあるリアカーを借りて荷物を運ぶんですが、

キャンプサイトまでの歩道が2~300メートルほどあるのです。

これがビミョーに、というかけっこうな斜度の坂道になってるんですよ。


この道を、リアカーに荷物満載で引っ張ろうとすると、まあ重いのなんの。

途中で心折れそうになり、いったい何のトレーニングだ!?って自問自答したりもするレベル。


ともあれ、荷物をテント区画に運び込んで、荷物&赤子置き用のポップアップテントと、

(結果的に全く使わなかった)タープを設営して終了。

備え付けのテーブル&ベンチがあるので、今回はリビング設置は楽ですね。


大野城いこいの森(デイキャンプ)
こちらがテント設置スペース。ここは地面が平らです。

大野城いこいの森(デイキャンプ)
かなり大きい既設テーブル&ベンチ。ここは地面が少し傾斜あり。

大野城いこいの森(デイキャンプ)
新品の413H。さっそくオーブンとライスクッカーで使用しました。今度は絶好調ですw


このライスクッカー、ユニフレームのものですが、ほんと簡単にご飯が炊けていいですよ。

米と水をしばし浸して(←コレ重要)、強火にかけてフタが動き出したら火を弱めて、

湯気が出なくなったら火を止めて数分蒸らす。


かまの内側がフッ素加工のためか、掃除も楽にできて良いです。

ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX







おこげも香ばしくできますしー。



さて、デイキャンプというのは初めてだったのですが、12時IN の 17時OUT という短時間勝負の場合、

設営~調理~食事~撤収 の間でノンビリコーヒータイムを確保するには、よほど要領よくやらないとダメで、

どんくさい我々のような家族には、あまり向かないのかもしれません。

車が横付けできれば、もう少し違うのかもしれないですけど。



余談ですが、うちがデイキャンプをやった場所の奥の区画で、宿泊キャンパーの方が3組いらっしゃいました。

一緒に来られたのですが、それぞれテントが、コールマン、スノーピーク、小川キャンパルと

見事にバラバラだったのが印象的でしたw


ということで、このサイトの短所と長所をまとめ。


【大野城いこいの森:短所】

・わかり切った事ですが、車が横付けできないのは不便ですねw

・区画までのなだらかな登り道、荷物が重いとトレーニングの様相を呈します。

・デイキャンプでも(駐車料金+入場料+サイト料)で、4人家族で3,000円ぐらい掛かるのは、コスパ悪い。

・管理人さんたちの対応が、やけにビジネスライクというかお役所ライク。


【大野城いこいの森:長所】

・テーブル&ベンチが設置してあるので、その分荷物は減る。

・福岡市近郊なので、アクセスはいい。


友達とバーベキュー、とかならアリかもしれませんが、

我が家単体で宿泊利用することは、おそらくないかなーと思います。

値段も意外に張りますしね。。。




同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
若杉楽園キャンプ場デイキャンプ(今年4回目)
若杉楽園キャンプ場 デイキャンプ
若杉楽園キャンプ場(デイキャンプ)
星のふるさと池の山キャンプ場
よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)
夢たちばなビレッジ
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 若杉楽園キャンプ場デイキャンプ(今年4回目) (2014-09-09 13:19)
 若杉楽園キャンプ場 デイキャンプ (2014-09-03 12:19)
 地行浜オートキャンプ場(行ってないけど) (2014-07-03 14:13)
 若杉楽園キャンプ場(デイキャンプ) (2014-05-19 21:00)
 星のふるさと池の山キャンプ場 (2014-04-28 23:52)
 よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目) (2013-11-05 21:19)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大野城いこいの森(デイキャンプ)
    コメント(0)