ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

西海市立四本堂公園

   

いよいよキャンプシーズン到来。

ということで先週末、今年初のキャンプに行ってまいりました。

行先は、地元長崎へのプチ帰省も兼ねて、西海市の四本堂公園です。


西海市立四本堂公園

あいにくの曇りですが、いきなり場内の景色、オートサイト10番あたりからフリーサイトを見下ろしたところです。



こちらがサイト見取り図。


今回は10番をお借りしたのですが、天候不良のためオートサイトは我々のみだったので、

「9番の方が平らだから、そっち使っていいよ」 との管理人さんの好意に従い、

9番を広々と使わせていただきました。


が・・・フリーサイトも2組ほどしかいなくて、2組とも駐車場ではなく

サイトに面した道路に車を横付けしていたので、

3倍の値段を出してオートサイトを選んだのがバカバカしく感じたり・・・


西海市立四本堂公園
もう食っていい?

西海市立四本堂公園
食うぞー

西海市立四本堂公園
夜になると、なかなか良い雰囲気に。

西海市立四本堂公園
半年ぶりの焚き火。


夕方過ぎから雨模様になったせいか、かなり涼しくなったのですが、

久々のキャンプ、高台からの海の眺望もよろしいので、ついつい夜更かし。


夜が明けると、雨が上がっていたので、敷地内の浜辺を散策。

西海市立四本堂公園
フリーサイトから浜辺を見渡す図。左側がトイレ&流し場。

西海市立四本堂公園
プライベートビーチ風で、夏は水遊びもできて良いですね。

西海市立四本堂公園
そのトイレ&流し場。砂浜正面がトイレ、裏手が流し場になっており、流し場正面の階段を上るとカマド、もう一つ上るとオートサイトに到着。棚田的な構成になってます。


12時in 12時out なんですが、入場するときに、

「夜も雨だろうし、明日も予約はないから、お好きなタイミングで帰られてもいいですよ。」

との好意に甘えまくって、昼前の少し晴天が覗いたころから、テントを乾かしつつ昼食を食べて

ゆっくり帰路につかせていただきました!

西海市立四本堂公園
少しだけ青空が覗いた絵。雲一つ無い真っ青な空だったら、さぞかしキレイだろうなあ。


管理人さんが、「ここんところ3週連続雨なので、客足がサッパリです・・・」

と嘆いてらっしゃいましたが、来週日曜も雨らしいですよw  ファイトw


【四本堂公園 いいところ】

 ・サイト内はそこそこキレイ。

 ・お値段もリーズナブル。フリーサイトなら一泊1000円!

 ・近くにバイオパークやハウステンボスがあり、観光のロケーションも良い。

 ・海の景色が素晴らしいですね。サイトの目前に砂浜があるのもGOOD。遊泳禁止だけどw

 ・ハウステンボスの花火が上がるときは、更に素晴らしい眺めなのでしょう・・・


【四本堂公園 残念なところ】

 ・近くに家族風呂付きの温泉が無い。 温泉施設があるんだけど、ちと遠い割には評判がイマイチ。

 ・受付棟の近くにアスレチックがあるんだけど、キャンプサイトから遠すぎて歩いて遊びに来るのが面倒。

 ・トイレと流し場がサイトからちょっと遠い。棚田を2段上り下りするのはくたびれる。




同じカテゴリー(長崎県)の記事画像
佐世保白浜キャンプ場 その2
佐世保白浜キャンプ場 その1
同じカテゴリー(長崎県)の記事
 佐世保白浜キャンプ場 その2 (2013-10-30 22:00)
 佐世保白浜キャンプ場 その1 (2013-10-29 20:13)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西海市立四本堂公園
    コメント(0)