ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

佐世保白浜キャンプ場 その2

   

白浜キャンプ場2日目。


佐世保白浜キャンプ場 その2

夜明けの海は美しいですね。


福岡県内でも筑紫野市という、比較的内陸部に住んでいる私ですが、

産湯につかってから、すくすくと成長し、石もて追われる独り立ちするまで生活していた我が故郷佐世保、

そんな港町の潮騒を聞くと、本当に心底癒される気がいたします。



実家は烏帽子岳のふもとという、超内陸部だという事はこの際忘れましょう。


さて、残念ながら1泊キャンプの宿命、13時IN~翌11時OUTなため、

2日目はさほどマッタリできるわけもなく。


夜中に少しだけ雨も降っていたので、テントその他を乾かしてから撤収したいところですが、

ここの区画は下の写真のように、太陽の当たらない状態がAM8時過ぎまで続きます。

佐世保白浜キャンプ場 その2


太陽が出たら、さっそくテントのフライシートと、インナーの下に敷いている

PVCマルチシートあたりを乾かしにかかりつつ、チンタラ撤収作業に掛かります。

グランドコンディションが悪く、PVCシートがしっかりと雨をガードしてくれていました。素晴らしい。


結局、撤収が終わって管理棟に着いたのが11時過ぎでしたが、

ゴミの捨て方を教えて頂いて、快く送り出してくれました。


今度は海水浴ができる季節に来たいですね。


【佐世保白浜キャンプ場:短所】

・各区画コンロ横のライトや、サイト内に設置された常夜灯など、夜中は少し眩しいですね。

・テントを立てる場所だよーって感じの芝生の盛り上がり部分、

 ツールームテントを立てる場合、邪魔以外の何物でもないですw

・備え付けのベンチ付きテーブル&コンロは、人によっては荷物が減るという長所に

 なるかと思いますが、我が家にとっては邪魔ですw

・ちょっとトイレ内に虫が多いかな。フナムシとか。。。

 ちゃんとしたドアなり設置した方がいいかもしれませんね。


【佐世保白浜キャンプ場:長所】

・タヌキがかわいかったですw

・(広い区画だけの話かもしれませんが)スペースが広く、設営と撤収が楽!

・数人いる管理人さんは、おおむね丁寧な対応でした。

・ゴミを引き取ってくれます。袋は持参した方がいいですが、特に指定ゴミ袋である必要はありません。

・目の前が海水浴場なので、夏場は泳ぐこともできて便利ですね。

・夜の海を見ながら焚火&ビールは、なかなかオツなものですね。


【その他情報】

・高速道路、降りるICは「佐世保中央」です(←己のための備忘録)。佐世保中央から40分ほど掛かります。

・ツールームテントの方は、予約時に広い区画を抑えてもらいましょう。

・薪は一束300円でした。一晩なら一束で十分かな。

・バーベキュー専用の別棟があるらしく、他のご家族は晩御飯をそちらで食べられてました。

・ゴミは分別して入口の所のゴミ捨て場へ。特にゴミ袋等は売ってありませんので、袋を持ち込むべし。


【おまけ】

せっかく白浜まで来たので、帰りは白浜のほど近くにある観光スポット、

九十九島が一望できる展望台のある、「展海峰」に寄って帰ることにしました。


佐世保白浜キャンプ場 その2
何故かヤギがいました。コスモスのオフシーズン対策でしょうか。

佐世保白浜キャンプ場 その2
展望台からの眺め。佐世保人にとって、九十九島といえばせんぺい、九十九島せんぺいといえば城島健司ですね。

佐世保白浜キャンプ場 その2
コスモスは、シーズンオフに近い状態まで枯れつつありました。でも綺麗でしたよ。


2泊するのなら、2日目の昼間に寄るのもアリかと。




同じカテゴリー(長崎県)の記事画像
西海市立四本堂公園
佐世保白浜キャンプ場 その1
同じカテゴリー(長崎県)の記事
 西海市立四本堂公園 (2014-04-21 23:19)
 佐世保白浜キャンプ場 その1 (2013-10-29 20:13)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
佐世保白浜キャンプ場 その2
    コメント(0)