ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

小川キャンパル ヴェレーロ5

   

こないだ行った夢たちばなビレッジが、ことのほか広々していて快適だったのと

テント+タープの設営+撤収の手間を省きたい、ということで

デカい2ルーム型テントが欲しい!ということになりました。

ビックリするぐらい安直ですよね。


で、ありがちな選択肢として、Colemanコクーン、snowpeakランドロック、小川ヴェレーロあたりで悩んだわけですが、

Web上での評判、オプション含めた値段、そして最後はデザイン(結局コレ)で決めて、ヴェレーロ5を購入いたしました。


それと個人的に決め手になったのは、設営手順の

「テープで場所を仮決めしてから、ポールを立てていく」の部分が気に入った事も挙げられます。

これなら、一番最初におおよその配置決めができますしね。


さっそくこの週末に白浜キャンプ場にて設営してみましたので、写真や感想などをひとつ。


小川キャンパル ヴェレーロ5
設置場所にテープをペグ打ちしてー

小川キャンパル ヴェレーロ5
テープについてる金具にポール通してー

小川キャンパル ヴェレーロ5
フライシートかぶせてー

小川キャンパル ヴェレーロ5
インナーテント&ライナーシートぶら下げて幕&紐ペグ打ちしておしまい!



ほら、簡単!  ・・・といいたい所ですが、この初設営はかなり苦闘しました。

#ヴェレーロが悪いんじゃないんですが。


写真の背景をご覧頂けば判るとおり、今回のサイトは海沿いのサイトで、

夕方の海からの風(台風の影響もあるのかな?)が強く、風が止んだ時を狙っても

けっこうな風に煽られて、大型テントの強風時の設営の難しさを思い知らされました。


なにせ、アメニティドームしか張ったことが無かったもので。。。


で、今回同時購入したのは、ヴェレーロ用PVCマルチシート。

初張りした日は、前日まで台風の影響で雨が続いており、当日もグラウンドはやや濡れていました。

翌朝、撤収時にシートをめくると、PVCのパワーか、ガッチリ水分をブロックしてくれていました。

ひっくり返して日に干せば、15分程度で雨も乾いたので、

まるで通販の「視聴者の声」のような言い回しですが、PVCにしといてよかったなあと思いました。


PVCかノーマルかでお悩みの方は、数千円の差ですし、断然PVCのチョイスをオススメします。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) PVCマルチシート ヴェレーロ5用
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) PVCマルチシート ヴェレーロ5用







あとは、インナー内に敷く、小川でいうところの「グランドマット」って奴も同時購入しています。

コットで寝たため、こっちのマットの性能はぶっちゃけよく判りませんでしたw

でもまあ、インナーの形状が特殊なので他のマットの転用は難しそうなのと、

銀マットとは比べ物にならない質感なので、余裕があるなら是非一緒に購入すべきでしょうね。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) グランドマットヴェレーロ5用
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) グランドマットヴェレーロ5用







で、室内の写真はろくなものが無かったので次回撮るとして、

ファーストインプレッションでの短所、長所などを記載。


【ヴェレーロ5:短所】

・ツールームテントの宿命だと思いますが、強風時の設営&撤収のしづらさ。

・インナーテントの形状のため、コットは3つしか並ばないですね、こりゃ。

・噂通り、付属のペグがショボいです。ソリッドステーク買い足しといて良かった。。。
 ちなみに、ソリッドステークは⒛で十分かと思われます。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【お得な6点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【お得な6点セット】






・説明書からやる気が感じられないw ペグ打ちなど、「テキトーにペグ打っとけ」ぐらいのノリ。


【ヴェレーロ5:長所】

・リビングが広い!天井も高いので、居住性はバツグンです。(11/6:記事の最後に写真を追加)

・リビングの方で電気ヒーターを動作させていたら、インナーテントの中までホカホカ。
 これぞ一体型の恩恵ですね。

・リビングの5面がフルオープン可能なので、エアーフローの調節がしやすい。
 暑いとき、寒いときにしっかりメリハリが付けられる。

・風さえマトモなら、設置は想像以上に楽。撤収の方が、デカいフライシートの扱いなど大変かな。

・結露防止のライナーシートが付属しているのがいいですね。

・雨の日に前面を跳ね上げて、他はフルクローズにしておけば、雨も降り込まずリビングも広々と使えます。



上記最後の、「前面張り出し」はかなり重要です。

安いヤツでも構わないので、ポール購入をオススメします。

ちなみに、私が購入した安ポールについては、こちらを参照してください。


ともあれ、今のところ買ってよかったなと思えるテントです。

これから使い込んでいくのが楽しみですね。



ポイントバックがデカいので、うちはナチュラムで購入しました。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ヴェレーロ5






というわけで、ヴェレーロ5、かなりオススメです!


【2013/11/06(水) 16:23追加】

リビング部をアップで映してる写真を載せてなかったので、なんとか様子が判るものをアップしました。

小川キャンパル ヴェレーロ5

テーブル(Colemanコンフォートマスターラウンジテーブル、約106×70×60(h)cm)と、

チェア4個をゆったり並べると、チェアの後ろは意外に余裕がないのがわかります。


とはいえ、座ったまま椅子をテーブル側に少しくっつけると、

後ろを大人が通れるぐらいのスペースはできますので、

我が家の配置では、ヴェレーロぐらいのリビングサイズがちょうど良いのかな、と思います。




同じカテゴリー(アイテムレビュー)の記事画像
オートキャンプ必須アイテム(テント・タープ除く)・2020年版
コールマン キャンバススリングチェアの座面張り替え
イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー
スランバージャック ロードハウスタープ
スノーピーク ワンアクションローテーブル竹
snowpeakヘキサタープにランタンハンガーL
同じカテゴリー(アイテムレビュー)の記事
 オートキャンプ必須アイテム(テント・タープ除く)・2020年版 (2020-09-25 16:05)
 コールマン キャンバススリングチェアの座面張り替え (2020-08-21 19:04)
 イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー (2020-07-09 11:19)
 スランバージャック ロードハウスタープ (2019-09-17 11:47)
 スノーピーク ワンアクションローテーブル竹 (2014-09-12 11:29)
 snowpeakヘキサタープにランタンハンガーL (2014-09-05 11:31)



この記事へのコメント
こんにちは!知恵袋に回答して頂きありがとうございました。
ヴェレーロやはりいいですね!広々した感じがとてもよいのですが
ここにきてティエラ5EXも浮上しました。
4人家族(子供は6歳・4歳)にしてはいささか大きすぎやしないかと
不安になり・・・。もともとヘキサタープに憧れていたのでティエラ+ヘキサも
よいかと思い始めたのですが、一つで広々使えるヴェレーロもやはり捨てがたい。設営はティエラのが楽だとの口コミもあるので本当に迷います・・・。
ティエラとは迷われたことありますか?

来月の10日ぐらいからもう定価販売になるといわれました。
在庫もどんどん減ってくるし焦ります(-0-)
merrysan0724
2013年11月06日 14:37
こんにちは。

ティエラ5EXも選択肢に挙げましたが、おっしゃる通り「ヴェレーロ1つで広々と使える」が決め手になりました。

我が家の場合、積載量が限界に来ているので何とか一つで済ませたいという思惑もありまして。


ご予算&積載量が許すのであれば、ティエラEXの方がフライシートの素材、グランドシートがPVC、張り出しポールも純正が付属、などの点からベターかと思います。
ヘキサと組み合わせれば、リビングスペースも確保できますしね。

ただ、リビングをどのように構成されるかで、横幅の差(ティエラ300cm と ヴェレーロ330cm)が効いてくる事もあるかと思います。

我が家も7歳&5歳の子供二人で4人家族ですが、結果的にヴェレーロがちょうど良いサイズで、大きすぎるとは思いませんでした。

設営も、ご夫婦でされるのなら特に難易度高くはありません。


来月から定価販売なのですね。なんとか滑り込みセーフでした(^-^;

ギリギリまで悩んで、どうか良い選択をなさってください!

takorangetakorange
2013年11月06日 16:42
書き忘れてました。

この記事中に、リビング部の様子が比較的判別できる写真を追加で掲載しました。

参考になれば幸いです。

takorangetakorange
2013年11月06日 16:54
こんばんは。写真ありがとうございました!
実際のレイアウトが分かり非常に参考になりました。
バーベキューコンロを置いてもこのスペースがあるのはさすが
ヴェレーロですね。広々してかなり快適なリビングですね。

ティエラEX+ヘキサも捨てがたいですが、秋冬キャンプも視野に入れると
このリビングはやはり魅力的ですね^^
ブログを拝見させて頂きヴェレーロに決定しました!
ありがとうございました!

一つ質問なのですが、高価なものですし今後のメンテナンスも考え
やはり正規販売店での購入がよいのでしょうか?県内に取扱い店が
あるのですが、そこにはティエラ5EXの在庫しか無くてヴェレーロだと
ネット購入になりそうです。ポイントも付くのでネットのが安いのですが今後の事を考えると少し心配です。
merrysan0724
2013年11月07日 00:08
参考にして頂けたようで、何よりでした。

購入後のメンテナンスについては、使用頻度と、ご本人の考え方次第かとは思います。

ネット注文と対面販売での修理依頼は、前者の方が期間、コスト、手間等など
不利な点も多いかと思いますので、その点納得できれば
ネット注文でもいいのではないでしょうか。

ちなみに私は、記事中のバナーのネットショップ、「ナチュラム」で購入しました。
仕事柄、修理等のメーカー・中間業者等とのやり取りに慣れていることもあり、
また、予備のテントも持っていて、修理が長期に渡っても問題ないため、
値段が安くポイントの付くネット購入を選択しました。

ただ、本当に手厚いメンテナンスを望まれるのであれば、
スノーピークのランドロックもアリかもしれません。
スノーピーク永久保証と、1回3500円の幕乾燥サービスもありますしね。

takorangetakorange
2013年11月07日 00:33
こんばんは。スノーピークの保証は手厚いですね!でもランドロックは
見積もりもらったらオプションで高過ぎなので却下しました(笑)
形もヴェレーロのが好きですし♪

ナチュラムでも対応してくれるのですね。メールでのやり取りのみでしたので
少し心配でしたが大丈夫そうですね。うちには他のテントもないので時間かかるとなるとそこがネックですね・・・。う~ん、迷う。

色々相談にのってもらってありがとうございました。
今後もブログを拝見させて頂きます。ありがとうございました!
merrysan0724
2013年11月08日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小川キャンパル ヴェレーロ5
    コメント(6)