ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

霧島高原国民休養地 2日目夕方~3日目

   

周辺観光を終え、あとは施設内の事など書いてみます。


2日目夕方にはプールに行きました。

写真は何かと問題になりそうなので撮っていませんw


普通の25メートル室内プールですが、浮き輪やビート板、

子供用の腕につけるフロートもあり、お子様連れのファミリーも安心です。

設備自体は古いですが、料金も安くプールは普通にキレイだったので満足度高し。


プールの後は温泉です。(こちらもさすがに写真無し)


施設内にあるこちらの温泉は、初日の夜にも利用したのですが、

2日目もプールに入ったこともあり、利用させてもらいました。

初日のエントリにも書いていますが、大きな室内風呂と露天風呂があります。

値段も安くテントから歩いて行けるので、やっぱり便利ですよね。


それと便利だったのが、コインランドリー。

温泉に入るのにタオル類の持参が必要ですが、そんなに大量に持ってもいけないため

こちらのコインランドリーにはお世話になりました。

また、何故か朝イチの洗濯槽の中から、クワガタの雌が出てきたりして、

都会育ちの子供たちはクワガタの初捕獲に、かなり感激しておりました。

霧島高原国民休養地 2日目夕方~3日目

今、自宅の飼育セット内で、元気に昆虫ゼリーを食べていらっしゃいます。


2日目の夜は雷雨になり、風もけっこう強かったのでやや寝不足気味でしたが、

アメニティドームL+HDシールドタープヘキサLの組み合わせはなかなか頼もしく、

多少の風雨なら完全に遮断してくれますね。もちろん、ペグダウンは必須ですが。

我が家はsnowpeak ソリッドステークの20を中心にペグダウンしていますが、

今回はソリッドステーク30を6本、フライシートのペグダウンに使ったので、余計に安心感は高かったですね。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【お得な6点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【お得な6点セット】





スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30【お得な6点セット】






風雨が強いときの事を考えると、やはり30cmあった方がいいのかもしれません。


最終日の朝は曇っていましたが、9時を回ったあたりから快晴になったので、

しっかりテント、タープ、寝袋、インフレーターマットまで天日乾燥してから撤収いたしました。

では、サイトの感想まとめ。


【霧島高原国民休養地 良いところ】

・大自然に囲まれて、広々とした芝生のサイト。広いけれど芝生はしっかりメンテされてます。

・ゴミの引き取りをしてくれるのもいいですね。有料(200円)ですけど。

・温泉、プール、コインランドリーなど施設が充実しているので、子供連れでも安心。

・温泉観光地だけあって、近くに色々観光できるスポットや、温泉も充実しており素晴らしい。

・サイトから車で2~3分のところにスーパーがあり食材・アルコール類の買い出し可能。ちと高いけど。

・管理棟の店員さん、どなたも親切です。心からくつろぐにあたって、ここは重要ですよね。


【霧島高原国民休養地 残念なところ】

・特にないですが・・・2日目の夜に入場してきて、そのまま遅くまで騒いでたファミリーがいたのが残念でした。

・あとは、近くにホームセンターやドラッグストアなどが無いところぐらいかな?コンビニはあるんですけどね。


おまけ。帰宅中、霧島神宮に立ち寄って帰りました。

霧島高原国民休養地 2日目夕方~3日目

霧島高原国民休養地 2日目夕方~3日目

歴史のある神社だけあり、素晴らしい風情でした。

こちらにお立ち寄りの際は、是非とも参拝されることをオススメします。




同じカテゴリー(鹿児島県)の記事画像
霧島高原国民休養地 2日目PM(黒豚の館 道の駅霧島神話の里公園)
霧島高原国民休養地 2日目AM(優湯庵 家族風呂)
霧島高原国民休養地
同じカテゴリー(鹿児島県)の記事
 霧島高原国民休養地 2日目PM(黒豚の館 道の駅霧島神話の里公園) (2014-08-29 19:20)
 霧島高原国民休養地 2日目AM(優湯庵 家族風呂) (2014-08-28 19:25)
 霧島高原国民休養地 (2014-08-27 11:42)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
霧島高原国民休養地 2日目夕方~3日目
    コメント(0)