ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

五反畑キャンプ場 ②2日目以降

前回のエントリの続き。随分間が空いてしまいましたが(笑

2日目は朝から車で10分弱の、「道の駅 波野」にお弁当の買い出し。

かしわオニギリ、高菜オニギリ、唐揚げなどを購入。

ここの道の駅、他にも総菜やペットボトルドリンク、野菜も扱っています。

また、入り口にある屋台の鶏の炭火焼きも美味かったです。

さて、2日目の主目的は、「近くの山でトレッキング」です。

道の駅のオバチャンや、キャンプ場オーナー夫妻に聞き込みをし、

「子ども連れで1~2時間ぐらいで登れる、初心者向けの山」を聞き出したところ、

キャンプ場からほど近い、「荻山」を紹介されたのでさっそく現地へ。

五反畑キャンプ場 ②2日目以降

何はともあれ、まずは神社で安全祈願。

選んだルートは周遊歩道ルート?みたいな名前の、3kmほどの遊歩道。

中腹の道具小屋みたいなのがある駐車場に停めて、そこから歩きで。

最初は砂利道。

ほどなくフカフカの草じゅうたん。

見晴らしも素晴らしい!

そんな景色を楽しみながら、1時間ちょいで山頂へ。

五反畑キャンプ場 ②2日目以降

山頂の景色も、阿蘇山や九重連山が一望できて、かなり素敵でした。

普通の遊歩道(ただし人通りはかなり少ない)なので、散歩がてらゆっくり歩けます。

山頂にも駐車場があり、そこまで車で行けるようですが、

歩いて登ったあとの山々の景色は、格別のものがありました。

道の途中、および山頂にはあずまやが設置してあり、

そこで道の駅で買ったお弁当たちを美味しくいただき、

帰りは階段路で、道具小屋駐車場まで10分ほどで到着。

五反畑キャンプ場 ②2日目以降

この日は早めにキャンプ場へ戻り、しばしマッタリタイム。

2日目は、管理人さんが予告されていた通り、20組ほどのキャンパーでごった返していましたが

それでも隣のテントとの間には充分なスペースがあり、ゆっくり過ごせました。

これで、子どもが遊べる遊具があれば完璧なんだけどなーと思いつつ、

晩飯食って、コインシャワーを利用後、焚き火もソコソコに早めの就寝。

続きは次のエントリで。

同じカテゴリー(五反畑キャンプ場)の記事画像
五反畑キャンプ場 ③まとめ
五反畑キャンプ場 ①初日インプレ
同じカテゴリー(五反畑キャンプ場)の記事
 五反畑キャンプ場 ③まとめ (2015-10-08 14:40)
 五反畑キャンプ場 ①初日インプレ (2015-09-24 16:13)