ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

コールマン パワーハウスツーバーナー413H

   

まあ何といいますか、ほらアレです、ツーバーナーって「かなりアウトドアっぽい」ですよねw

形から入るタイプの私は、迷わず買ったわけですよ。



この半年で、いったいいくらキャンプ用品に注ぎ込んだのか、考えない事にして・・・


で、いよいよ実戦投入の日。

さっそく冷凍ピザでも温めてみるか、とバーナーの準備。


1.タンクにホワイトガソリン入れてー

2.ポンピングしてー

3.タンクをバーナーにセット

4.元栓開いてチャッカマンで点火!

5.赤い火が付いたら、炎が青くなる(完全燃焼する)まで待ちつつ、すかさず「追いポンピング」!


・・・完全燃焼しねぇorz

何回、同じ手順を繰り返しても、完全燃焼しないどころか、しまいにゃミキシング部分(以下イメージ参照)から轟々と炎が出る始末。

コールマン パワーハウスツーバーナー413H


Webで調べてみると、「こーゆー場合はジェネレータの交換で治る場合もある」との事なので、

あらかじめ買っておいたジェネレータを交換してみる。

Coleman(コールマン) ジェネレーター#413H
Coleman(コールマン) ジェネレーター#413H




スポーツデポだと、割引価格で990円だったんだけどな・・・


ジェネレータ外すときは、バカみたいに固くて外れないので、

根元にクレ556吹き付けて、しばらく放置して、その後大きめのペンチ(プライヤーの代用)で強引に回す!回す!

ジェネレータにキズがつこうが気にしない!

ここは、ほんと力技になります。頑張ってください。



で、これだけ頑張って交換したのに、事態は改善せずむしろどんどん悪くなり・・・

しまいにゃミキシング部だけ炎上する状態になって・・・

その間、バーナーのボディ内部に漏れたガソリンが溜まっていたらしく・・・


バーナー本体炎上!!
(慌てまくりで撮影どころではなく、写真無し)


娘&息子「火事だぁぁぁぁあぁぁぁぁ!!!」

って叫ぼうとした二人の口を、嫁と二人でふさぎつつ、タンクをボディから引き離す。

バーナーのボディ内部に溜まったガソリンが燃えただけで、タンクに引火したとかではないのですが、

タンク元栓を閉めても1分ほど炎上している様子には、かなりの恐怖を覚えました。


【教訓】
バーナーの不調時は、ガソリン漏れに注意しましょう。

初心者だったら、諦めも肝心です。

黙って購入店舗に持って行きましょう。



で、結局、その日はバーナーが使えなかったので、バーナーをアテにしていた料理(ご飯とかカレーとか冷凍ピザとか)を、

全てクールスパイダー上での焚火でやるという荒業に。

コールマン パワーハウスツーバーナー413H
子供たちに好評だった、ビールのツマミとして、コッソリ買っておいた焼き鳥。何故か大量購入していたので、助かりました。


ま、こういうアクシデントも、アウトドアの醍醐味ってヤツですよね!(震え声

--------------------------------------------------------------------
(後日談)
キャンプからの帰り道、バーナーを購入した某店舗に持ち込んで、

事情を説明し、スタッフの方に動作チェックしてもらいました。


結果、ドコが悪いのか良くわからんが、とにかく完全燃焼しない不良品とのことで、

1本無駄にしたジェネレータ共々、新品に交換して頂けました。


新品の方はしっかり動作しましたよ(当たり前)。

コールマン パワーハウスツーバーナー413H
新品交換後、動作検証のため姪っ子どもを引き連れて、デイキャンプに行ってきました。ご飯とオーブンが同時に使えるのは便利ですね。

バーナーの上に鎮座されているのは、同時に買ったコールマンのオーブンスモーカー。

Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー
Coleman(コールマン) キャンピングオーブンスモーカー






オーブンとしてもスモーカーとしても使えるので、購入店舗で1,000円オフという事もあり即購入。



ともあれ413Hは、長年多くの人に愛用されるスタンダードな機材だけあって、

使い勝手・質感・ガソリンなので冬でも楽々点火、そして何より

ポンピング中の「自分で火付けてるぜ!」感デジャブが素晴らしいですね(笑

Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー+エコクリーン 4L【お得な2点セット】
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー+エコクリーン 4L【お得な2点セット】







同じカテゴリー(アイテムレビュー)の記事画像
オートキャンプ必須アイテム(テント・タープ除く)・2020年版
コールマン キャンバススリングチェアの座面張り替え
イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー
スランバージャック ロードハウスタープ
スノーピーク ワンアクションローテーブル竹
snowpeakヘキサタープにランタンハンガーL
同じカテゴリー(アイテムレビュー)の記事
 オートキャンプ必須アイテム(テント・タープ除く)・2020年版 (2020-09-25 16:05)
 コールマン キャンバススリングチェアの座面張り替え (2020-08-21 19:04)
 イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー (2020-07-09 11:19)
 スランバージャック ロードハウスタープ (2019-09-17 11:47)
 スノーピーク ワンアクションローテーブル竹 (2014-09-12 11:29)
 snowpeakヘキサタープにランタンハンガーL (2014-09-05 11:31)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コールマン パワーハウスツーバーナー413H
    コメント(0)