ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

志高湖キャンプ場

   

先週末、天気に一抹の不安がある中、別府市の志高湖キャンプ場へ行ってきました。

ネット上での評判が良かったので、以前から行きたいと思っていたサイトです。


ここのキャンプ場は値段もリーズナブル(親子4人で駐車場代込み1,800円ちょい)で、

車横付け可能なフリーサイト、湖畔と山々に囲まれた抜群のロケーションという

自然を満喫できるサイトです。

志高湖キャンプ場

設営スペースは湖畔近くの広場(上記写真)と、

志高湖キャンプ場

湖に手が届きそうな水際(上記写真)の好きな所に張ることが可能です。

我が家は小さな子供がいるので、水際は不安があるため広場のほうに張りました。


レンタルの手こぎボートと、足こぎボートで湖上遊覧が可能です。

志高湖キャンプ場

子供達が乗りたい乗りたいとやかましかったので、足こぎボートを選択。

料金は30分で1,080円でした。

志高湖キャンプ場

志高湖キャンプ場

湖上から望むサイト側と、由布岳の勇姿。

本当にロケーションは抜群です。晴れていればなお良かった。

志高湖キャンプ場

今回はスペースも広いので、スノーピークのアメニティドームLとHDタープシールドヘキサLを設営。

雨が来そうだったので、ヘキサタープも有効スペースがなるべく広くなるように張ってみました。

区画サイトじゃあこうはいかないな。

久々のアメニティドームLの出動で、すっかり張り方を忘れていたのはご愛嬌。

志高湖キャンプ場

晩ご飯は、肉づくしw

食材はキャンプ場から15分ほど、別府市内側にあるマルショクで購入しました。

ただ、肉の種類があまりなかったので、よりキャンプ場に近い、トライアルの方が良かったかなーとも思ったり。

志高湖キャンプ場

志高湖キャンプ場

志高湖キャンプ場

志高湖キャンプ場

夜は焚き火。薪はトライアル近くにある、ホームセンターGoodayで購入。


翌朝は雨に見舞われ、乾燥撤収とはいきませんでしたが、

久しぶりの宿泊キャンプ、自然を満喫することができて大満足でした。


もう少し福岡から近ければ、言うこと無いんだけどなあw


【志高湖キャンプ場 良いところ】

・湖と山に囲まれたロケーション最高!

・リーズナブルで車横付け可能なフリーサイト。とにかく広くスペースを使える。

・ゴミは分別しておけば、現地に置いて帰れる。ゴミ袋も選ばない。

・レンタルボートがあるので、子供は大満足。


【志高湖キャンプ場 残念なところ】

・敢えて言うなら、夜中のカエルの大合唱w
 私個人的には全く気にならなかったのですが、カミサンは少しだけ五月蠅いと感じていたもよう。

・温泉がもう少し近ければ。といっても15分圏内ですが。




同じカテゴリー(大分県)の記事画像
久住高原オートビレッジ その4(2日目朝~撤収)
久住高原オートビレッジ その3(温泉~就寝)
久住高原オートビレッジ その2(設営~買い出し~地ビール)
久住高原オートビレッジ その1(受付から設営まで)
椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ後の楽しみ
椿ヶ鼻ハイランドパーク
同じカテゴリー(大分県)の記事
 久住高原オートビレッジ その4(2日目朝~撤収) (2014-09-19 18:30)
 久住高原オートビレッジ その3(温泉~就寝) (2014-09-18 11:26)
 久住高原オートビレッジ その2(設営~買い出し~地ビール) (2014-09-17 12:04)
 久住高原オートビレッジ その1(受付から設営まで) (2014-09-16 11:48)
 椿ヶ鼻ハイランドパーク キャンプ後の楽しみ (2013-11-27 20:57)
 椿ヶ鼻ハイランドパーク (2013-11-24 23:02)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
志高湖キャンプ場
    コメント(0)