ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

天拝山に登ってみました

   

土曜の朝から娘にせがまれ、近所の天拝山へトレッキングというかお散歩に行ってきました。

天拝山に登ってみました

写真の通り天候は曇りで、山登りにはちょうどよい涼しさでした。

晴天の日は、福岡のトレッカー達に大人気の宝満山がキレイに見えるそうな。


今回登った天拝山は、標高257.4メートル、登山口から頂上の展望台まで遊歩道があるので、

我が家のようなトレッキング初心者には持ってこいのコースです。

元々はススキしかなかったこの山に、黒田長政の家来が植樹したらしいです。

天拝山に登ってみました

山頂に至る遊歩道の途上には、写真のような標識が

1合目から9合目まで立っているので安心して歩けました。


といっても、運動不足の我が娘は、途中なんどもへたり込み・・・

天拝山に登ってみました

結局1時間ほどを掛けて、ようやく登頂!

天拝山に登ってみました

最後の400段の階段ではへたり込みそうになってましたが(笑

天拝山に登ってみました

出発前に握ったオニギリを食らい、下りは半分ほどの時間でサクッと天拝公園に到着。

トレッキングって、子供にはつまらん趣味かなあとか思ってたんですが、

予想外にうちの娘は、道中の自然や、頂上の景色に大喜びしていました。


今度からはブログのネタのためにも、歩行データぐらい採取しなきゃいかんですね(笑




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー
五反畑キャンプ場 ②2日目以降
若杉山で初トレッキング(予定)
山歩き事始め???
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 イワタニ カセットガスジュニアコンパクトバーナー (2020-07-09 11:19)
 五反畑キャンプ場 ②2日目以降 (2015-10-08 13:18)
 体調不良 (2015-08-24 13:54)
 若杉山で初トレッキング(予定) (2015-08-20 12:38)
 山歩き事始め??? (2015-08-18 12:19)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
天拝山に登ってみました
    コメント(0)