ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その④(まとめ編)

   

九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その①(到着~設営編)
九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その②(施設編)
九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その③(日記編)
の続きというか、まとめです。

九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その④(まとめ編)

最近、ユニフレームのステンレス感がたまらなく好きになっています。

ユニセラの購入動機も、一番は「使い勝手の良さ」なんですが、

次点はこの「ステンレスの質感のすばらしさ」ですね。


さて、泉水キャンプ村の良いところ、悪いところを纏めてみようと思います。


【悪いところ】

・区画じゃないフリーサイトは、やたらと斜面ばかり!平地ほとんどなし!

・大きめの東屋付近に泊まった客が、1日目と2日目でそれぞれ別のパーティだったのですが、

 両方ともキャンプ初心者なのか、夜までとにかくやかましかった。

 消灯時間(サイトの規定では22時)過ぎてから、

 子供連れてカブトムシ探しにうちのテント近くまできたオッサンもいた。

 あの東屋は、うるさい素人団体客を引き寄せる何かがあります(笑

・同じくフリーサイト付近にあるグラウンド、学生ラグビーか何かの合宿をやっていて、

 朝練がやかましかった(笑 これは夜明け後のことなので、まあ仕方ないとも言える。

・キャンプ場の近場で、買い出しに使えるスーパーが無い。

 インター近くまで行かないといけないのはちと厳しい。


上記、2個目と3個目は言い掛かりに近いのですが、

サイト自体の雰囲気(特に夜)が静謐で素晴らしいのに、

それを見事に破壊されたことが、けっこう残念だったというか何というか。


【良いところ】

・8月上旬という真夏にもかかわらず、昼間も風が涼しく湿度もほどほどで、

 かなり過ごしやすかった。むしろ夜は、少し肌寒いぐらいだった。

・温泉入り放題は、うちの娘大喜び。やはりサイト内に大浴場があると、

 ご飯の準備とかにゆとりができるので良いですね。

・それでいて、テント+タープ2泊で大人2人子供3人、お風呂入り放題、薪代込み、

 料金が8,000円切ったのは素晴らしいコストパフォーマンスでした。

・設営場所にもよるが、今回張った場所からは九重の山並み等、自然の眺望が素晴らしかった。

 自然の中で暮らしているという開放感、半端なし。

 なお、東屋の近くだと、近くに電柱や電線がたくさんあったり、イマイチな眺めです。

・近所の釣り堀は、釣りも楽しめてヤマメBBQまでできるので良いですね。

 ワタまで取り出してくれるので、何かと楽で良いです。


あとは、我が家(筑紫野市)から車で1時間半ぐらいの近さも良かったです。

ただ、宿泊客が多く競争率が激しい日など、フリーサイトの斜面の多さがどう影響してくるか、

ちょっと考えるだに恐ろしい感はあります。


夏場の避暑地として、繁忙期じゃ無い平日など、

さらに都会の喧噪から逃れたい時には最高の自然あふれるキャンプ場ではないですかね。

九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その④(まとめ編)

こういう、チタンカップ+日本酒、という佇まいがバッチリ似合う?サイトでした。

来年の夏も、一度は避暑に行こうと思います。




同じカテゴリー(九重・泉水キャンプ村)の記事画像
九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その③(日記編)
九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その②(施設編)
九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その①(到着~設営編)
同じカテゴリー(九重・泉水キャンプ村)の記事
 九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その③(日記編) (2015-08-12 10:59)
 九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その②(施設編) (2015-08-11 13:55)
 九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その①(到着~設営編) (2015-08-10 10:44)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
九重グリーンパーク泉水キャンプ村 その④(まとめ編)
    コメント(0)