ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

黒木民宿キャンプ場@GW前半戦

   

少し遅くなりましたが、GW中に2泊3日で、長崎県大村市の「黒木民宿キャンプ場」に行ったので、そのレビューなどを。

仕事の関係で、GW直前まで休みがどの日になるかわからず、

キャンプ場の予約も直前(前々日)になってしまったので、

とにかく「ゴールデンウィークに空いてるキャンプ場」という厳しい条件に。


あと、他の用事を絡めて、長崎県近辺が都合良かったので、

前々から行ってみたかった、黒木渓谷あたりで探して、このキャンプ場に。


で、事前予習もろくにせずに、2泊取ってしまったわけですが、とりあえずサイト周辺の景色を。

黒木民宿キャンプ場@GW前半戦
黒木民宿キャンプ場@GW前半戦
黒木民宿キャンプ場@GW前半戦

フリーサイトというより、「人の家の庭の中にテントを張る」といった趣です。

地面は基本的に小粒の砂利、その下は土ですがやや硬め。

そんな庭の中に、バンガローという名のプレハブっぽい建物が複数点在しています。

黒木民宿キャンプ場@GW前半戦

とりあえずこんな感じで設営。


川向こうのサイトは、バンガローからも離れてて静かですよ、と管理人が薦めてくれたのですが、

トイレや洗い場から遠く、夜中子供をトイレに連れて行く時に難儀しそうなので、

バンガローの近くに張ったのですが・・・

これが大失敗でした。


夜近くになって、隣のバンガローに大学生っぽい一行がやってきたのですが、

夜中まで屋外でフルボリュームの音楽鳴らしながら酒盛りしやがってまして、

当然のごとく管理人も注意なし。


23時すぎてもやかましかったので、さすがに注意しに行ったら音楽だけは止まりましたが

その後も酒盛りは止まらず、夜中1時過ぎまで大騒ぎ。

アウトドアしに来ている訳ではなく、民宿に泊りに来ているという意識なので、

アウトドアのマナーとか、周りへの迷惑とか、あまり考えていないのは仕方ないでしょうね。


翌日は一行が入れ替わりもう少し静かでしたが、バンガローの中で飛ぶ跳ねるの音が

けっこう外まで響くので、静かに張りたいなら川向こうのサイトがよろしいかと。

ただしトイレが遠く、夜はおそらく真っ暗な橋を渡らなければいけないので、子供連れにはオススメできません。

よって、子供連れで静かなサイトがお好みな方には、このキャンプ場はオススメしません。


で、サイト内には小川が流れており、そこで水遊びができます。

黒木民宿キャンプ場@GW前半戦
黒木民宿キャンプ場@GW前半戦
黒木民宿キャンプ場@GW前半戦

まだちょっと水が冷たかったですが、子供たちは大喜びで遊んでいました。

ネットにビール入れて、川の水で冷やす、なんて真似もできましたよ。

さほど冷えませんでしたが(笑


ということで、このサイトのまとめ。たぶん我が家は、もう行かないですね・・・。


【黒木民宿キャンプ場 良いところ】

・サイト内を小川が流れており、水遊びができる。

・管理人のおばあさんは、感じがよかった。お孫さん?の小学生高学年ぐらいの男の子がいて、ちゃんと挨拶をするいい子だった。うちの子供とも馴染んで遊んでいた。

・庭全体よく手入れされており、緑が多い。トイレも古いけどキレイ。


【黒木民宿キャンプ場 アレなところ】

・やっぱり「人の家の庭」感が強すぎて、アウトドアっぽくない。その割に、家が近くにあるメリット(電源とか入浴施設とか)は全くない。

・学生だったり普通の家族連れが「民宿」に泊まりに来るので、アウトドア志向の方々に比べ、総じて騒々しいと思います。その点、管理人も許容しているようで、夜のバカ騒ぎを注意してくれよなどと望める雰囲気ではないです。

・食材の買い出しは大村インター付近のスーパー。ちと遠いし、何より値段が高い。

・オートサイトに風呂・シャワー等は無いので、車で15分ぐらいの温泉へ。ちと遠い。鹿島方面の某温泉は、店員のオバサンの愛想が悪く妙に高圧的。大村方面の某温泉は、キャンプ場で割引券がもらえるので、こっちがオススメ。

・携帯が圏外なので、外界と連絡をとる必要がある場合は困ります。

・電話にて「電源あり」と伺ったが、実際にはなかった。この点は、我が家の場合あまり気になりませんが。







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
黒木民宿キャンプ場@GW前半戦
    コメント(0)