ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

広角レンズ(Sigma 12-24mm)で自然を撮る

   

今年のキャンプに向けて、超広角レンズ(望遠の逆で、幅広ーく撮れるレンズ)がほしいと思い立ち、

Sigma(シグマ)の12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM を購入してみました。


広角レンズがどのように撮れるのかサッパリ判らなかったので、具体的にテストしてみました。

Sigma 12-24のレビューがてら、藤の季節ということで、大藤の写真を中心に習作を紹介してみます。


まずは、標準ズーム EF 24-105 F4Lの広角側(24mm)から。

広角レンズ(Sigma 12-24mm)で自然を撮る
EOS 5D mark3 + EF 24-105 F4L (24mm / F11)

どんなにがんばっても、これぐらいの範囲しか入らないですね。


次に、同じような仰角で、Sigma 広角ズームの広角側(12mm)。

広角レンズ(Sigma 12-24mm)で自然を撮る
EOS 5D mark3 + Sigma12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (12mm / F11)

見える範囲が全然違いますよね。


それと、広角の場合、消失点が短いために、よりパースが掛かった絵になっています。

(左側の柱が、立体的に傾いて見えるのがソレです。)

特に、「見上げる角度で撮影した場合」に、それが顕著に見られるようです。


見上げずに、水平に近い角度で撮ったものも貼ってみます。

広角レンズ(Sigma 12-24mm)で自然を撮る
EOS 5D mark3 + Sigma12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (12mm / F11)

全然パースの掛かり方が違いますよね。

では、さらに見上げた角度で撮ってみます。

広角レンズ(Sigma 12-24mm)で自然を撮る
EOS 5D mark3 + Sigma12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (12mm / F11)


広角は、見上げてとるのが立体的に見えて面白そうです。


あとはキャンプ場の風景を、青空込みで広く撮るなどですかね。

広角レンズ(Sigma 12-24mm)で自然を撮る
EOS 5D mark3 + Sigma12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (12mm / F13)

Sigma 12-24mmの場合、F値は暗めですが青色が綺麗に描画されるので、

空込の絵は撮っておきたいですね。天候次第ですが。。。


あとは、バリアングル液晶(液晶モニタ角度がクルクル替えられるヤツ)のボディの場合、

低いアングルからのこんな絵も楽しいですね。

広角レンズ(Sigma 12-24mm)で自然を撮る
EOS Kiss X6i + Sigma12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (12mm / F11)

EOS Kissは映像素子がAPS-C規格なので、フルサイズ(5D mark3)換算で12×1.6=19.2mmと、

やや長めにはなってしまいますが、それでも面白い絵になっています。


去年、キャンプを始めた時に、このレンズも買っておけばよかったと思う次第です。

↓こちらがキャノン用。自分が3月に買った時より、えらく値が下がってるのは気にしない(泣


↓こちらはソニー用。



↓こちらがニコン用。


ニコンの場合は、純正14-24mmという超名玉がありますが、

その3分の1という値段と、広角側2ミリの差をどう捉えるか、というところですね。




同じカテゴリー(一眼レフ)の記事画像
EOS M2にマッチするレンズ考察
ライフスタイルの変化
秋近し。
キャンプで使う一眼レフ ③カメラバッグ編(Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ)
キャンプで使う一眼レフ ②持って行くレンズ編
キャンプで使う一眼レフ ①デジタル一眼基本編
同じカテゴリー(一眼レフ)の記事
 EOS M2にマッチするレンズ考察 (2015-01-23 10:16)
 ライフスタイルの変化 (2015-01-21 12:27)
 秋近し。 (2014-09-30 09:33)
 キャンプで使う一眼レフ ③カメラバッグ編(Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ) (2014-07-03 00:08)
 キャンプで使う一眼レフ ②持って行くレンズ編 (2014-07-01 11:40)
 キャンプで使う一眼レフ ①デジタル一眼基本編 (2014-06-30 16:20)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
広角レンズ(Sigma 12-24mm)で自然を撮る
    コメント(0)