ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山歩き、時々オートキャンプ

元々ファミリーでオートキャンプ中心にやってたのですが、最近は子供たちが親離れし始めてもっぱらソロで山歩き中心、たまーにオートキャンプぐらいになりました。 あとは機動性・コンパクト性を重視して、スチール撮影もスマホ中心になりました。フルサイズ一眼はイベント以外めったに出動せず、防湿庫の肥やし化・・・ 【旧紹介文】 小川キャンパル ヴェレーロ5、スノーピーク アメニティドーム、キャノンのデジタル一眼レフ、など、実際に使っているアイテム中心に、オートキャンプで使う道具のおすすめ品を紹介したり、キャンプ場のレビューを書いたりします。

伊都乃国白糸ファミリーオートキャンプ場

   

運動会のために買ったタープから、テーブル一式はともかく、なんとテントが生えてしまった我が家。

ロードバイクIYH式に言うと、「余ったブレーキシューから自転車が生えちゃった状態」ってところでしょうか。


ともかく素敵なテントを買ってしまったので、アウトドアしないわけにはいきません。

で、行ってきました、糸島市の「伊都乃国白糸ファミリーオートキャンプ場」、一泊オートキャンプ。


当日の朝に電話を掛けて、サイトに空きがあったので即予約。

管理人さん(おじいちゃん)が優しく、夜は寒くなるから暖かい服を持ってきてね、とのレクチャ。ありがたし。

予約が取れた後で、バタバタとBBQの食材やら、LEDランタンやらBBQコンロやら買い込み、いざ現地へ。


ここのキャンプ場は、16時イン13時アウトなので、サイトに入るなりとっとと幕立てて飯の準備に掛からないと、油断してたらすぐ夜がやってきてしまうのですよ。

伊都乃国白糸ファミリーオートキャンプ場


テント&タープの設営で、この日暮れっぷり。

アメニティドーム初張り、そもそもテント張り自体が10数年ぶりであることを言い訳に、19時近くまで設営&火熾しに掛かってしまい、そこから晩飯。


このサイトは、山中にある割には虫たちの襲来も少なく、写真のように区画が植え込みで区切られているため、プライバシーはそこそこ守れるかなあと思います。

伊都乃国白糸ファミリーオートキャンプ場

翌日はテキトーに朝ごはんを食べて・・・

伊都乃国白糸ファミリーオートキャンプ場
(バーナーが無いので、クールスパイダーで軽く火を焚きながらフライパン使用。)


朝食後、付近の観光スポット、「白糸の滝」へ散歩に行きました。

伊都乃国白糸ファミリーオートキャンプ場

帰りには、管理人さんがコンデジ撮影&現像してくれた家族写真を渡してくれました。


では、このキャンプ場の短所&長所を以下にまとめ。


【短所】

・区画が狭い(アメニティドームL+240タープで埋まってしまう)。

・敷地内の設備(トイレ、風呂、流しなど)が古い(手入れはされており、汚いとは言いませんがとにかく古い)

・AC電源を使う場合、区画料5,000円とは別にプラス1,000円取られる。

・ゴミを引き取ってくれないので、自分で持って帰る必要がある。

・インの時刻が遅い(16:00)。油断してるとすぐ暗くなる。その分翌日ゆっくりできるかというと、そうでもない(13:00)。


【長所】

・何故かあまり虫がいなかったので、快適に過ごせた。

・管理人夫妻はとても感じがよい。

・散歩がてら、近くの観光スポット「白糸の瀧」まで歩いて行ける。


・・・ということで、料金が劇的に安くなったりしない限り、次回は無いかなと思います。




同じカテゴリー(福岡県)の記事画像
若杉楽園キャンプ場デイキャンプ(今年4回目)
若杉楽園キャンプ場 デイキャンプ
若杉楽園キャンプ場(デイキャンプ)
星のふるさと池の山キャンプ場
よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目)
大野城いこいの森(デイキャンプ)
同じカテゴリー(福岡県)の記事
 若杉楽園キャンプ場デイキャンプ(今年4回目) (2014-09-09 13:19)
 若杉楽園キャンプ場 デイキャンプ (2014-09-03 12:19)
 地行浜オートキャンプ場(行ってないけど) (2014-07-03 14:13)
 若杉楽園キャンプ場(デイキャンプ) (2014-05-19 21:00)
 星のふるさと池の山キャンプ場 (2014-04-28 23:52)
 よい家族風呂@夢たちばなビレッジ(3週間振り2回目) (2013-11-05 21:19)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
伊都乃国白糸ファミリーオートキャンプ場
    コメント(0)